2011年8月27日土曜日

RubyOnRails

「RubyOnRails」に挑戦してみようと思います。

元々、HTMLやCSSをちまちまいじっていたので、
そこらへんの興味の延長線です。

それにあたって、
TechHUBさんが主催している、RubyOnRails 第1回講義に参加してきたよ!
(なんと無料!ぱちぱち)

最近ずっとやりたいとおもってた、HTML5の講義もあったけど、
ROR(RubyOnRailsの略称)の方が初期設定が大変らしいのでこっちを選択しました。


RubyOnRailsとは?

正直わたしもよくわかっていません。
講義に参加しておきながら(笑)


RubyOnRailsは、

Wikipediaさん曰く、
オープンソースのWebアプリケーションフレームワークである。

RORを使いこなしている友人曰く、
Webサイトの仕組みとか骨組みを作るもの。


ブログとか、そういうものの骨組みが、
一瞬でできてしまうようになるらしい。


たとえば…

$ rails g scaffold -h
$ rails g scaffold Todo tittle:string notes:text priority:integer due_date:date done:boolean
$ rake db:migrate
$ rails s

この4行のコードで、簡単なToDoリストができあがってしまいます。

こんなの。


有名どころでいうと、TwitterとかGrouponとかはRORを使っているみたいですね。
(Twitterは違う言語にじょじょに移行してますが)

あと、ROR使っている会社ではすごく有名なのは、COOKPAD
(めっちゃRORコーダー募集してたりするらしい)


TechHUBさんの全3回の講義で、
Twitterもどきが作れるようになるらしいので
こつこつがんばろうとおもいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿