2012年4月27日金曜日

herokuでsqlite3を使おうとしたら詰んだ

-----

追記:Redis To Go を SQliteのかわりに使ったらわりと簡単に実装できました。
このアドオンおすすめです。

使い方もドキュメントに簡単に書いてある。
https://devcenter.heroku.com/articles/redistogo

-----

結論から言うと、herokuでsqlite3は使えないらしい。
postgresqlを使うらしい。

何時間もこれで詰んでたからすごく悲しい。

herokuマスターにたずねたところ、Redis To Goというherokuアドオンを代わりに使うとよいみたいです。これはNoSQLデータベースの一種で、ハッシュをデータベースのように扱えるようにしたようなかんじのものらしい。

使い方あんまりわからないので、HerokuでMySQL使えるようにした方が楽なのかなあと思ったり。

2 件のコメント:

  1. heroku使ったことないですが、RailsだったらActiveRecordがDBの差異を吸収してくれるので、ローカルの開発環境ではSQLite, HerokuではPostgresqlみたいに使い分けることも可能な気がします。
    http://www38.atwiki.jp/eyes_33/m/pages/66.html?

    この辺が参考になるかもしれません。

    返信削除
  2. RailsじゃなくてPure Rubyを使っていました…!
    Railsも本番環境にpg、テスト環境にSQliteと使い分けているっぽいですね。
    ありがとうございます。

    返信削除